sayuki

スポーツ「主にバスケの話です。」少しずつ更新していきます。

質問その2〜キャプテンとして何をすれば…

こんばんは!!

今回はさゆきに代わりまして、

ブッチーがブログを書かせていただきます。

 

さゆきと書き方違って見づらいと等

あるかもしれませんが、

精一杯努力し書かせていただきますのでご了承ください。

 

さて、早速ですが質問に移りたいと思います!

今回の質問内容は

「キャプテンとして、みんなを引っ張りたいのですが、レベルも含めて意識も違います。モチベーションや同じ目標にさせるには何から始めればいいですか?」と言う質問に対して答えていきたいと思います。

私は、小、中、高とバスケをしてきてキャプテンとして行動したのが高校の時でした。

まず私がキャプテンになってしたことは、自分自身の目標の確立です。

チームを引っ張っていく立場に立った時に、自分の意志をしっかり持ちそれをはっきりとチームメイトにどれだけ伝えられるかでみんなの意識は、どんだけ自分が、嫌な思いをし怒ったり喧嘩しても変わるものではない。

言う時は言うし、聞く時は聞くといった臨機応変な対応をしていかないとならないなって思います。よく、キャプテンは嫌われ者役って言いますがほんとにそうだと思う。

 

チーム内で派閥ができたりすることが多いがそんなのは正直勝手にやらせておけばいいと私は思ってしまいます。

当本人にしてみたら、重大な問題かもしれませんが、チームで考えるとそんなことで時間を使ってることが惜しく、この問題を経て強くなるかって言われたら絶対にならないと考えてしまいます。

それをキャプテンはどう表現するかになってきます。

私は、気持ちが弱くて、何回も辞めたいなとか部活行きたくないなって何回も思ったことがあるが自分に負けたくないって気持ちがあったので体調が悪くても、意地でも休みませんでした。

そるが、チームメイトに対してどう見えてるかは分からないが、私はその行動はマイナスではないと思います。

むしろぷらすだと思います。キャプテンは休まずここまでやってるのに私たちはサボったり、休んだりしてるんだって少しは気持ちが変わってくると思います。

この質問に対してこの答えが正しいとは限らないし他の日は違うやり方で強いチームを作っている人もいると思います。

 

最後になりましたが、キャプテンになるにあたってどれだけ強い気持ちを持てるかで変わってくると思います。

今回のブログが、これからキャプテンとかまとめ役の立場になる人達に届いた時少しでもこの記事の事を思い出して貰って、自信もって頑張って欲しいと応援しています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

1ヶ月のお休みを頂き、質問に今回答えさせて頂きました。

コロナも油断を許さない中、卒業や入学、そして入社などをし、新しい環境にこれから馴染まないといけない大変な時期になります。

 

皆さんにとって、大切な一瞬と、1度きりの毎日が、より良いものになることを私達2人は祈っております。

 

次のブログも、どうぞお楽しみにしててください!

🐻ありがとうございました💐